欲しいミライを、
まずは描いてみる

menu

【募集終了】まちづくり人材を募集します

posted: 2015.03.27

※この募集は終了しました。多数のお問い合わせ、ご応募いただき、ありがとうございました。
地域づくり活動が盛んな上毛町。地域と一緒に、いつまでも元気な町を考え実行していく熱い人材(=協力隊員)を募集します。
text=森重了一(上毛町企画情報課)

里山

上毛町 地域おこし協力隊募集要項

福岡県の最東端に位置する上毛町は、農林業を基幹産業とする緑豊かな町です。
町の特産品は、400年の歴史をもつ渋柿「川底柿」や棚田が育んだ瑞々しい米などの農産物。

山国川を境に隣接する大分県中津市を中心とした経済圏にあり、自然、暮らし、仕事、教育などの環境が適度に整っています。
交通面では、国道10号線が町を横断するとともに、大池公園周辺には、この春に開通した東九州自動車道のスマートインターが設置され、ますます利便性が高まっています。

全国的な少子高齢化による人口減少の波は、上毛町においても山間部の集落ほど著しく、年々深刻さを増しています。
近年では、過疎の集落に賑わいを取り戻そうと、東上有田地区の「巣狩谷グリーンツーリズム」の取り組みや、廃校跡地を改修した西友枝体験交流センター「ゆいきらら」など、都市との交流が盛んに行われるようになっています。

特に、豊かな暮らしを育む「里山」が多い上毛町では、この里山を町の象徴として、野草や虫の活用を推進しています。
今、小さな里山ビジネスの仕組みをつくること。
それは、上毛町らしさであったり、地域の誇りであったり、豊かな暮らしであったり、足元にある宝をずっと守り受け継いでいくための基盤づくりにつながるものだと考えています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

地域の元気を維持するためには、担い手となる人材が大切です。
平成26年春に、都市との交流が盛んで素晴らしい景観を有する東上有田地区に、古民家を活用した集会所「田舎暮らし研究交流サロン(=研究サロン)」を開設しました。
研究サロンは、交流・移住・定住促進のためのシンボルであり、これから数十年先を見据えた暮らし方や働き方を皆で一緒に考える場所として、広く公開しています。

研究サロン写真2

ここでは、町外からの移住希望者や交流体験参加者などに対して、研究サロンに常駐する地域おこし協力隊員が町内を案内しています。また、様々な専門家が集まる場所として、定期的に研修会やイベントも開催しています。

江副さん(定住事業)

地域内外の皆さんと一緒に、持続可能なまちづくりを具現化していくため、やる気に満ちた協力隊員を募集します。

 


1 募集人数  1名

2 応募資格  次に該当する方が応募できます

(1)応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地を含まない市町村) に在住し、採用後、上毛町に住民票を異動させて移住できる方
(2) 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(3) 地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、地域行事にも参加できる方
(4) 最長3年間の活動期間終了後も上毛町に定住し、就業・起業する意欲のある方
(5) 普通自動車運転免許を取得(採用までに取得見込みも含む)している方
(6) パソコン操作ができる方(ワード、エクセル、webによる情報発信)
(7) 町の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方

※上記「3大都市圏をはじめとする都市地域等」とは、
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全域、政令指定都市及び、過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法及び小笠原諸島振興開発特別措置法に指定された地域外の地域をいう。

3 雇用形態  嘱託地域おこし協力隊員として採用

4 期  間  採用の日から、平成28年3月31日まで
※活動実績により、更新する場合もあります。(最長3年)

5 活動内容  定住促進事業に関する業務
※田舎暮らし研究サロンを拠点に都市と地域の橋渡しや情報発信など
主に「住みたい上毛町推進プロジェクト」の現場で活動します。

また、次の活動には積極的に参加していただきます。
(1)農林業の支援活動
(2)水源保全・監視活動の支援活動
(3)環境保全活動
(4)住民の生活支援活動
(5)地域づくり活動

6 給 与 等  月額230,000円(社会保険等に加入)

7 勤務時間  8時30分から17時15分まで
※休日は水曜日・木曜日・祝日・年末年始

8 勤務場所  上毛町田舎暮らし研究交流サロン(上毛町大字東上1778番地)
※事業の進捗により、活動の拠点が変わる場合があります。

9 応募方法  下記の書類を御提出ください。

(1)履歴書(写真貼付)
(2)志望動機(書式自由)
(3)住民票抄本

【提出先(郵送可)】 上毛町役場企画情報課
福岡県築上郡上毛町大字垂水1321番地1

10 応募締切  平成27年4月30日(木曜日)17時必着

11 選考方法  面接試験  ※日時・会場については、後日お知らせします。

12 問 合 先  上毛町役場企画情報課(担当 森重)
Tel0979-72-3111(内線122)/Fax0979-72-4664
E-mail kijyo@town.koge.lg.jp

サロン壁塗り

“cŽÉ•é‚炵Œ¤‹†‘º‘zƒCƒ[ƒW