欲しいミライを、
まずは描いてみる

menu

ふるさと納税のお仕事あります

posted: 2017.06.10

相も変わらず手が回っておりませんスタッフ若岡です。
腕が6本くらいになればもっとスムーズに仕事を回せるのではないかと思う反面、頭が回らなくなるので、結局は現状と変わらないような気もしています。閑話休題。

上毛町が新たに地域おこし協力隊員の募集を始めましたのでご案内です。
今回の募集は研究サロンのスタッフではなく、役場税務課のおシゴトですふるさと納税に関わる業務で、役場庁舎内での勤務とのこと。上毛町は昨年からふるさと納税を始めたばかりなのです。地域に根付いた特産品に肩を並べる新たな産品の開発や、一目見て、あ、上毛町だと分かる映像づくりも仕事として挙げられています。未開拓な分野だからこそ、困難があってもやり甲斐を感じるという方におすすめではないでしょうか。
以下は引用した業務内容です。

>上毛町税務課内「ふるさと活性係」の業務全般に携わっていただきます。  
   【寄附受付関連】    寄附受付事務、返礼品の配送事務、ワンストップ特例申請受付事務
    ふるさと納税管理システムの基本的な操作
    寄附者宛簡易文書作成(ワード等で作成)
    寄附者からの問い合わせ対応(苦情対応含む)
   【商品開発関連】
    上毛町の返礼品として相応しいものを開発する業務
    受付サイト掲載用の返礼品写真の撮影
   【情報発信関連】
    ふるさとチョイス等の上毛町ページの編集
    プロモーション用写真及び動画の撮影・編集作業
    ふるさと納税の専用ホームページ作成・管理 
    SNS(Facebook等)作成・管理

     ※これらをすべてお1人で担当していただくという訳ではありませんが、
       広く全般的に携わっていただくことになります。
       ただし、ご本人様の資格・得意分野などの状況によって、お任せでき
       る業務を専属的に行っていただく場合があります。

以上です。注釈に書かれている通り、とても1人でできる量でも内容でもありません。任期後も町内で生活していくという将来を見据えるならば、情報発信に特化した方やコンサルタント能力のある方がよいのではないかと個人的には思います。

詳細はこちらに→ http://www.town.koge.lg.jp/soshiki/3/chiikiokosikyourokutaiinbosyuu.html