シカケ概要

デザイナー、プログラマー、小説家など……場所を選ばず働けるなら、田舎暮らしはどう?

田舎暮らし、まちづくり、地域イノベーションに関心があり、Web制作・グラフフィックデザイン・ソーシャルメディア活用、コピーライティング、フォトグラフィックなどなど、高いスキルのある人が、一定期間上毛町に滞在し、「田舎暮らし」を試してもらおう、というもの。 ご用意している物件も個性豊かで魅力的。秋から冬にかけて期間に、14日間〜1ヵ月の滞在が可能です(家賃は500円!) 。ご家族、友人を伴っての滞在も歓迎。実施期間は決まっているので、興味のある人は逃さずチェック。 「田舎暮らし」が、ぐっと現実的になるかも。


参加メンバー


ログ

帰ってきたヒトミシリ

Date:2017.03.07
はじめまして……ではなく、なぜか2年連続2度目のワーキングステイとなった大見謝(おおみじゃ)です。 普段は、フリーランスで、ライターとして企画から執筆までをやったり、出張専門のバーテンダーとして(ときに、地域素材を活かした)ケータリング・カクテルをやっています。 2015年のときには、(離島出身ということもあり)山の田舎で暮らしてみるのは、はじめてのことで、発見・気づきも多く、また新たな人との出会いにドキドキしながら過ごしたのを覚え […]

プレイバック2016ワーキングステイ

Date:2017.03.06
ひとつの事象でも視点を少し変えると、まったく違った発見があるものです。 ミラノシカに来館される皆さんに接していると、風景ひとつにしても新鮮な驚きをいただけます。ありがとうございます。自分の視点、思考だけでは凝り固まってしまうものだと痛感しております。 景色だけでもそうなのでうから、上毛町という大きなフィールド(小さな町ですが)であれば、なおさらステキな気付きがあるはず。 というわけで、昨年のワーキングステイに参加された3組に滞在中の様子を記事や動画で振り返 […]

1組限定!ワーキングじゃないステイが当たるかも!?

Date:2016.12.06
11月いっぱいで、仕事を持ち込んで上毛の暮らしを体験する「ワーキングステイ」が無事に終わりました。参加された3組は三者三様で、映像作品をつくったり、3泊4日のライタースクールを企画したり、革のワークショップを開催したり。3組のステイレポートや映像作品はこれから随時発信していきます。 これまでのワーキングステイで「働きながら滞在するのは、なかなかハード」という声をいただいておりました。仕事をしつつ町の人と知り合い、深くつながるには期間が短すぎると。悩ましいで […]