シカケ概要

上毛町を自由に歩き回って探索
見ること聞くもの泊まる場所も自分次第!

期間は約一か月、あとは放し飼い!? 全国から集まった、上毛町に縁もゆかりもない学生が身体ひとつで上毛町に乗り込み、移動手段も宿泊地(!)も自分次第で、上毛町の魅力を自由に探索してみたらどうなるだろう?と始まったこの企画も3年目。 昨年2013年は「谷暮らしの採集」というテーマで、谷間を探検してもらいました。まさに田舎サバイバルと呼ぶにふさわしい経験を通して見えてくるものは人それぞれです。 そして、2014年のテーマは「まちの〈入口〉をデザインする」。建築やデザイン分野向けの課題解決型のフィールドワーク企画です。さて、どんな夏が待っているでしょうか!


参加メンバー


ログ

【募集終了】夏のフィールドワーカー2014 募集開始!

Date:2014.07.15
上毛町レポート作成業務委託事業 テーマ「まち の新しい<入口>をデザインする」 期末試験も終わりがみえてきた大学生・大学院生のみなさん。 この夏の予定はお決まりでしょうか? 上毛町は、この夏もフィールドワーカーの募集をします。 上毛町に1ヶ月間住み込みで、自由に歩き回りながら、テーマに沿った活動と提言レポート作成をしていただくという企画です。 活動費として10万円と交通費を支給します。   昨年テーマは「谷暮らしの採集」。谷間を歩き回 […]

フィールドワークを支えるアイテム

Date:2014.05.05
上毛町で活動する大学生は、自主的に町の中でいろいろな人とコミニュケーションを取りながら、町のあらゆるところへと行動範囲を広げます。 レポート作成や記録にノートパソコンやデジカメがあるとスピーディーに原稿が作成できて、表現の幅も広がります。 町の人とのコミニュケーションが重要なこの活動は、ちょっとしたお誘いから重要なワードが拾えることも。 そんな記録やチャンスを逃さないためにも記録媒体や通信機器の電源確保は重要です。 そんなアクティブな活動を支えるアイテムを […]