シカケ概要

空き家を活用して移住定住政策のシンボルに!
あらゆる「元気」が集まる頼れる拠点

移住定住のシンボルは、学生さんたちの手でリノベーションしたD.I.Yな古民家! 各種「シカケ」に興味がある人・関係者が取りあえず集まる入口的存在。上毛町の地域の人や、移住に興味がある人はもちろんのこと、なんとなく上毛町が気になる、楽しそう、そんな軽い気持ちでも気軽に尋ねられる、「頼れる田舎のシンクタンク」としての拠点。人も情報も繋がりも生まれる場所。施工に付いても学生主体で手を動かし、ワクワクする「田舎暮らし」を体現する。


参加メンバー


ログ

上毛町ワーキングステイ募集要項2017

Date:2017.07.07
「お試しで住む」から、「住んで試す」に 上毛町でなにか新しいこと始めませんか。自分にできることを生かして、お店を開いてみたり、地域づくりに取り組んだり。日常から離れて、新しい日常づくりにチャレンジです。 これまで上毛町では5年間にわたり「ワーキングステイ」に取り組んできました。自分の仕事を持ち込んで、田舎暮らしを体験していただけます。普段の仕事をしながら試しに住めるので、田舎での日常生活を体感できます。 5年という月日がたち、町内でも徐々に取り組みが浸透し […]

お気に入りの本を持ち寄る、まちライブラリー読書会開催!

Date:2017.06.11
小さい頃に読んだ絵本、何度も読み返した小説、大切な誰かに贈りたい一冊など、思い入れたっぷりの本はありますか? 日常を彩り、日々を豊かにしてくれた一冊をみんなで持ち寄り、その本のどんなところが好きか、どんな思い出があるのかなど、本にまつわるストーリーをのんびりお話しましょう。あなたのお気に入りの一冊は、きっとほかの誰かの人生も豊かにしてくれるはずです。海の日の開催にちなんで、今回のテーマは「海」。 小さなお子さんも大歓迎!今まで知らなかった新しい一冊に出会え […]

上毛町の風景を描いた絵画展開催!『KOUGE〜日々の暮らし〜』

Date:2017.05.03
福岡県の東端、上毛町(こうげまち)での日々の暮らしを描いた、イラストレーター小林未歩による風景画展。東京・下北沢での個展を終え、いよいよ風景画のモデルとなった上毛町で5月6日から開催します。 額縁は豊前の木工作家さんにお願いして、廃材を利用して作ってもらいました。既製品とは違う、木のぬくもり。廃材とはいえ、その土地のものを使うことで風景画とひとつの<作品>になります。 そして絵のひとつひとつに、風景にまつわる短いお話を添えました。風景のひとつひとつに歴史が […]