ABOUT 会社案内

ミラノシカのこと。

---

田舎暮らしの研究のために2016年に福岡県上毛町に移住しました。その中で見えてきた地域の課題を解決するために、2023年6月に法人『ミラノシカ合同会社』を設立しました。

CONCEPT

ミライにむけて、
シカケをつくる。

地域が抱える問題は多様にあります。
大切なことは、問題の解決と合わせて、どういう未来を目指していくことだと思います。
ミラノシカでは同じ課題感を持つ仲間とともに、目指すべき未来を考え提示し、解決に向けて動いています。

『好きな場所で、自分が本当に求めている生き方をする。』
次の世代に多様な選択肢を、今の世代には新しい価値を提案し、未来に向けてお互いを認め合い幸せに暮らせる仕掛けづくりを目指します。

MISSION

  1. 地域に足りていない
    役割を担う。

    地方や田舎には都市と比べて足りていないものが多々あります。ミラノシカの拠点でもある上毛町でも、時に不便を感じることもあります。
    弊社としてはこの課題に対してまずはソフトウェア部分を担いたいと考え、特に地域に足りていないDX・IT・デザインといったデジタル分野や、観光事業、魅力的な商品の取り扱いなど都市に無い魅力を生み出していきます。

  2. 自らの身近な
    課題に向き合う。

    縁もゆかりもない地域や領域にわざわざ飛び込むのではなく、自分ごととして向き合える身近な地域の課題に対して、向き合いたいと考えています。
    その土地の課題は、極力その土地に住む人間が中心となって解決すべきと考え、移住組の弊社としてはそのサポート役を担いたいと考えています。

  3. 点と点を繋ぎ、
    新しい循環を生む。

    個々で動いている人たちのハブとなり、新たなクリエイティブや価値を創り、地域に還元していきます。

会社概要 OVERVIEW 会社概要 | OVERVIEW 会社概要 | OVERVIEW

 名:
ミラノシカ合同会社
所在地:
福岡県築上郡上毛町東上1248
代表者:
髙橋 崇
 立:
2023年6月20日
 業:
  1. WEB サイト及び WEB コンテンツの企画、デザイン、開発、制作、管理、コンサルティング及び運営並びにこれらの受託
  2. インターネットを利用した通信販売及び情報提供サービス
  3. 住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業、住宅宿泊管理業及び住宅宿泊仲介業
  4. 古物営業法に基づく古物営業
  5. 生鮮食品、保存食品及び加工食品の販売
  6. 飲食店及び喫茶店の経営
  7. 人材育成・教育事業
  8. 旅行業法に基づく旅行業
  9. 遊休地、山林等における樹木、草、田畑などの管理
  10. 前各号に附帯関連する一切の事業

プロフィール PROFILE プロフィール | PROFILE プロフィール | OVERVIEW

髙橋 崇TAKAHSHI TAKASHI

1978年 愛知県生まれ。
専門学校で3DCGや映像制作を学び、インターンにて某ゲーム会社へ小さい頃から憧れのゲーム制作に携わるも、Web業に転身。
2001年、上京。広告代理店などに所属。以降、フロントエンドの開発に従事。
2009年、フリーランスとして活動を始め、のちに元同僚とWeb制作ユニット「メガネと、」を始動。
2010年、坂本龍一 Playing the Piano @Seoul のWebメンバーに誘致され、念願の教授に対面することができ、30代の目標が早々に終了。
2011年、東京生活を終え、京都に移住。旅をしながら仕事をするノマドスタイルを確立していく中で、過疎化の問題と地域活性に興味を持つ
。 2012年、コミュニティの最小単位としての集落の研究のために、福岡県上毛町の移住・定住政策の企画に参加し1ヶ月間滞在。その後も定期的に通い続ける。
2016年、より研究を深め社会実験を行うため、上毛町の同集落に移住。
2023年、新たな研究・実験の一環として、地域課題に取り組むため法人「ミラノシカ合同会社」を設立。また、趣味と実益を兼ね民泊「新たな、古やしき」を開業。